ジェームススキナーの成功の9ステップ!最安値で最高効果を出す!
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今年も一年ありがとうございました。
2004年12月28日 (火) 19:22 | 編集
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今年も後3日で終わりとなります。
私にとって2004年は本当に激動の一年でした。
去年の12月に、まさか自分がこんな風になってるなんて全く想像できなかったですね。
ただ、良い風に予想を裏切ったので、本当に良い年だったと思います。

これもジェームススキナー成功の9ステップのおかげでしょう。


2005年はさらにさらにぐっと加速します。
人生かけて臨みます。
それくらいの気合で駆け抜けます。

来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、
来年の今ごろ私はきっと最高の笑顔でいることでしょう。

1年の計は元旦にあり!
2005年の目標をもう一度明確にし、何をやり、何をやらないのかをこの年末じっくりじっくり考えて、最高の状態で2005年を迎えたいです。
2005年最初の仕事は【フォーカス】です。

そして、そのフォーカスして立てた目標をこれまた良い意味で裏切るように頑張っていきます。

1年間お世話になった方々ありがとうございました。
1年間頑張ってくれた私の身体、ありがとうございました。

来年もよろしく!



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あなただけのギフト
2004年12月25日 (土) 19:19 | 編集
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ジェームススキナーのように多数のギフトを与えられている人間もいますが、誰しも1つくらいは神様からギフトを与えられているように思います。

ある人は頭の回転の速さだったり、ある人は注意深さだったり、ある人は感受性だったります。

あなたにとっては何でしょうか?
いわゆるUSPというやつかもしれません。

私の場合、「五感の感度」だと思います。
ただ、五感の感度を高めるためには、常にフラットな状態でいることが大切です。

フラットな状態をすぐに作れるようになりましょう。
非当事者意識やバードビューを利用するのも良いでしょう。
情熱は諸刃の剣です。
相手にのめりこみすぎるとラポールを壊します。

成功者と言うのは与えられたギフトを把握し、理解し、上手くそれを使った人のことでしょう。

自分の強みは何か、それはどんな業界で活かせるのか、それを認めてくれるのは誰か、あとは自分を信じて思い切って行動するのみです。



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ビジネスマナー
2004年12月23日 (木) 19:16 | 編集
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今日、自分より10歳上のバリバリのビジネスパーソンの方と食事をしました。

そこで、印鑑についてお話を聞きました。

印鑑というのは名前の次に自分の運命を決めるとてもとても大切なもので、その人いわく「印鑑を見ればその人がどういう人かがわかる」らしいです。

この話にはAgreeでした。

ビジネスパーソンがビジネスをする時に、最も重要なものは契約書です。そしてその契約書は、日本の場合印鑑を押すまで有効となりません。
つまりビジネスパーソンはその印鑑を押してもらうために仕事をしていると言っても過言ではないということです。

印鑑と言うのはそれほど重要なものなのだと、初めて教えられました。

実印は自分の分身
銀行印は自分の財産
軽軽しく押すもんじゃない!

その他にも、契約書に記入していただく時にお貸しするペンだとか契約書を運ぶ書類入れだとか、そういう道具の一つ一つにこだわり、相手に敬意を表すのも重要なビジネスマナーなのだと学びました。

早速モデリングだー!

いいペンを買ってこようと思います。



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自信と恐怖
2004年12月17日 (金) 19:14 | 編集
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人は何か未知のことをやろうとするとき、言いようのない恐怖感に見舞われます。

失敗したらどうしよう?
断られたらどうしよう?
否定されたらどうしよう?





「どうもしません(きっぱり)」





何も変わりません。大丈夫です。
見えない恐怖が見えないのは、本当はそこにないからです。

じゃあどこにあるのか?
人間の心の中にあります。

だから、追い出しちまえ!って自分で言ったら
その時点で消えます。

なんともどうにも動き出せず、へこんできたら
鏡に向かって思いっきり笑顔でこう言います。

「俺、サイコー!」

何度も何度も楽しくなってくるまでやります。

そうするとあら不思議、へこんでた気分はあっという間に消えます。

周りに危ないやつだと思われるのが若干難点です(笑)

別にいいじゃない。なんて思われたって。
自分のことを一番わかってるのは自分なんだから。
自分が思う自分より上でも下でもないんだから。

まず一歩踏み出す。
そうすると今まで見えなかったところに、透明な道があったりするんもです。



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新たなる決意
2004年12月13日 (月) 19:12 | 編集
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ミニ9ステップとも言えるセミナーへ出て参りました。
一泊のセミナーです。

凄い凄い濃い内容でした。
モチベーション上がりまくりです。
絶対やります!

しかし、ああいうセミナーでスピーカーをやる方のリーダーシップは凄いですね。一貫性があります。
一貫性を保つDMDをいっぱいいっぱいもらってきました。
やっぱり大事なのはVAK。
特に声の大きさ、張り、トーンと身振り手振りです。

偉大なるリーダーになるためには、偉大なるモチベーターである必要があります。
偉大なリーダーって大体スピーチが上手ですよね。
ケネディしかり、キング牧師しかり、

熱い思いを込めた一貫性のあるスピーチ。
人の心を動かすのに充分なものでしょう。


決めた!

絶対に人に感動と勇気を与える偉大なスピーカーになる。


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堂々と理由を説明する
2004年12月09日 (木) 19:11 | 編集
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セールスでやっぱり力が入るのがクロージングの時です。
クロージングの前段階では、相手から質問疑問がバンバンきます。
それを上手いこと処理しないと、受注には至りません。
それほどクロージング初期段階での質疑応答は重要です。

このとき最も重要なのが「一貫性」です。
スピード、迫力、語調、ジェスチャーなどなど
強気でいきましょう。

値引き要請もこのときにたいてい出ます。
受注できそうだからって安易に受けるのはやめましょう。
ここまできたら相手は買う気です。
ちょっとやそっとでへそを曲げて、やっぱ買わない!なんてことにはなりにくいのです。

強気で値段を主張しましょう。
そしてその値段に見合うことを説明しましょう。
なぜその値段なのかを説明しましょう。

強気になるには当然、深い商品知識と商品に対する絶対の自信が必要です。
勉強しましょう。商品を好きになりましょう。
自分の好きでないものを売ろうとしても、その後ろめたさは絶対に相手に伝わります。

堂々とやればいいんです。
堂々と相手の目を見て説明しましょう。
思いは絶対に伝わります。


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チャリティーに人生初参加してみる
2004年12月05日 (日) 19:10 | 編集
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昨日、施設の子どもたちをディズニーランドへ連れて行くというチャリティーイベントに参加してきました。自分と子ども1人の入場料、それから子どもに渡すお小遣いなどを払い、1日TDLで子どもと遊ぶというイベントです。

私のグループには3人の子どもがいました。
6歳の女の子、7歳の女の子、9歳の男の子でした。
そのうちの1人は乳児の頃から施設暮らしという子でした。

みんな非常になついてくれて、7時間中半分くらいの時間は誰かしら抱っこしたり肩車したりしてました。
今日は朝から筋肉痛です。

みんな親がいないこと、あっけらかんとしてて、平気そうに振舞っています。実際平気なんだと思います。

なぜか・・・
平気にならないと寂しすぎて辛すぎるからです。

本当はとても寂しいはずなんですね。
だからずっと抱っこしました。肩車をしました。
ほんの少しでも寂しさがなくなるのならと思い、腕がだるくなっても足が痛くなってもずっと抱っこしました。

1つ教えてもらったことがあります。
自分のためにすることには限界がありますが、
他人のために行い、それによって本当に喜んでもらえた時、限界はないということです。
次から次へとパワーが出ます。
それで最後まで、子供たちの要求に応え、楽しませることが出来たんだと思います。

チャリティー後も、個人的に施設に訪問しようと思ってます。聞いた話ですがやはり施設の運営は厳しいらしいです。寄付がメインの集金方法なのですが、その寄付が減ってきているらしいんです。
私に、また一つ金持ちにならなければならない理由が増えました。

たか、あい、あみ

大きなモチベーションをくれてありがとう。
大きな学びをくれてありがとう。

えいちくんはがんばるよ!



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営業における恋人と魔法使い
2004年12月01日 (水) 19:08 | 編集
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私は営業について一つ誤解していたことが判明しました。

先にも書きましたが、私はお客さんとラポールを築くのは比較的得意です。

で、仲良くなります。
仲良くなったら売れると思ってました。
仲良くなって、商品を説明すれば買ってくれると思ってたのです。

あるいはBtoCだったらそれである程度いけるかもしれませんが、私が専門としているBtoBではなかなか上手くはいかないんですね。

セールスというのは、洗脳なり誘導です。(良い意味で)
最初にラポールを築き、信頼を得た後で、
相手のニーズに基づきホットボタンを押しながら、
それをかなえるためにはウチの製品が必要ですよ。

ってな具合に、誘導していく必要があるんですね。

私はこれをやってませんでした。
ただ、洗脳とか誘導とか言うとネガティブなイメージを持つ方もいると思いますが、この洗脳なり誘導は相手に気付かれないものであることが重要になってきます。

ラポールを築き、相手のことを思いやりながら、本当に相手にとってメリットとなるような提案へと導いていく・・・
重要なのはもちろん、相手のことを思いやるという気持ちです。
これがないと押し売りになってしまいますから。

セールスには、恋人と白魔法使いが必要なのです。



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